2011年4月28日木曜日

夢二十七夜「キミ 98歳」


家人の母、松浦キミは大正二年四月二十八日生まれ。今日、98歳の誕生日を迎える。車いすと介護ベットの生活であるが、娘の手厚い、戦いの介護に守られ今日を迎えた。

口癖は「わし、ほっぺツルツル。百まで生きるんだ」。痴呆もかなり進んで来ている。毎日が娘との戦いである。

介護の日々を詠んだ歌「夜に朝に歳老いし母介護する妻の戦い涙溢れん」で、NHKフォト短歌大賞を頂いた。

時折はっとする正常な会話の時もある。時折はまるで幼子になってしまう。赤子になろうと100歳までは生きてほしいと願っている。








母の記憶には若かりし頃の故郷の家のことばかりである


雪融けに窓の外見て一人言う
      
    大根の種、わし蒔きに行く




ももとせに近き母は若き日の
         
       田畑耕す事だけ語る




わし明日、家に帰ると母の言う
        
       言葉に戸惑い妻涙ぐむ




お父さんお世話になって有難う、
       
     今日休みならわしを送って



妻をおも区別つかずに娘呼ぶ

     母のわがまま心いずこに



100歳の祝いを迎えん指折りて

      700の日は赤子なりとも


100歳を迎える日まで.........




0 件のコメント:

コメントを投稿